俊輔“世界デビュー”!アディダス新CMで各国スターと共演

 サッカー日本代表MF中村俊輔(27)=セルティック=が、6月9日開幕のドイツW杯を前に“世界進出”を果たすことが27日、明らかになった。契約するアディダス社の新CM『IMPOSSIBLE TEAM(インポッシブル・チーム)』が全世界で放映され、これに“日本の代表”として出演する。イングランド代表MFベッカム、ドイツ代表MFバラックら世界のスター総勢36人との共演。これでもうW杯での活躍は絶対使命だ。

 ドイツW杯を前に日本のファンタジスタ(創造性あふれる選手)が“世界進出”を果たす。W杯の公式スポンサーであるアディダス社が展開する新CM『IMPOSSIBLE TEAM』に出演するもので、これが全世界のお茶の間で放映開始され、W杯期間中までオンエアされることが決定した。

 「日本版は1、2カットのシーンが増えますが世界で放映されるものにも俊輔は出演します」とアディダス・ジャパン関係者。日本でのオンエアは5月7日からになることも決まった。02年日韓W杯で無念の落選を経験した俊輔だが、スター軍団の1人としてドイツに乗り込む格好だ。

 そう、共演陣は世界的CMだけに豪華メンバーがそろう。最新CGを駆使した「Equipo(準備)編」「Partido(試合)編」の2部構成。スペイン・バルセロナの住宅街の空き地で、2人の少年が好きなスター選手をジャンケンで選び、空想の中で戦わせるという内容になっている。

 俊輔のチームメートはフランス代表MFジダン(Rマドリード)、イングランド代表MFランパードチェルシー)ら。そしてイングランド代表MFベッカム(Rマドリード)、ドイツ代表MFバラックバイエルン)らと対戦する。

 伝説的スターも勢ぞろい。元フランス代表MFのプラティニ氏も現役時代の姿でやはりボールを追う。さらに屋外広告板には、日本代表・ジーコ監督が元ブラジル代表MFの姿で登場。アディダス社のキャンペーン『+10(プラス・テン)』の一環で、俊輔が「俊輔+10人(少年含む)」のチームを結成し、総勢36人のスターとの夢の共演を果たす。

 W杯期間中は全世界のお茶の間だけでなく、試合会場でも放映される予定のこのCM。裏を返せば、“世界進出”は“十字架”を背負うことにもなる。日本の代表的選手として選ばれ、これだけの大スターたちと共演する以上は「どんな選手なんだ」という世界の目が向けられるのは間違いないといっていい。

 「小さいころは、マラドーナとプレーすることや彼を自分のチームに入れることを何回も想像した。誰もが1回はあこがれの選手とプレーしたいと思うよね。だから、このCMは最高だと思う」と興奮する俊輔。世界400億人が視聴するといわれるW杯。リーグ優勝を果たし、スコットランドで不動の地位を築いた男は、ドリームチームの一員として“ふさわしい活躍”を全世界の人々の目に焼き付ける。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060428&a=20060428-00000016-sanspo-spo