とりあえず

highstar2006-11-23


大きくはしてないけど、小さめのひと段落。
やっぱり人前で発表することってエネルギー要るね!今日はそれを改めて実感したよ。
今日は養成所の授業で発表をしたのさ。

  1. 自己PR(27〜30秒)
  2. 「星空」「終電」「金縛り」この3つのキーワードを使った自作自演の芝居。(1分10秒〜1分30秒)
  3. フリートーク(27〜30秒)(当日課題)*1
  4. アーティキュレーション(4つの言いづらい言葉)(当日課題)
  5. 当日演技課題

この6つ。
日課題が考える時間がなくて大変なんだ。特にフリートーク
好きなものについて話すんだけど(好きなこと、人ではなくもの)どんなことについて話そうか悩んだよ。で、俺が導き出した答えが、高校野球。最初はうまく話せていたんだ。
僕の好きなものは高校野球です。僕は物心ついたときから高校野球を見ていて、多くのものを学びました。仲間と野球をやる楽しさ。負けたときの悔しさ。応援している人の応戦する気持ち・・・こんな感じで話をしていて順調だったのよ。いい滑り出しが出来たのよ。でもね、最後ほうで尺が短い!と思って最後のほうは考えながら話してたの。そうしたら最後に「野球がしたいです。」とか言って終わってて、まとまってない&関係ない感じになっちゃんったんだよねw
テーマを「高校野球」じゃなく、「野球」にすればよかったと後悔したよww
ダメだしのときに、たまに聞こえない音(言葉)があるねぇ。とか言われてがんばんねぇといけんばい!と思ってたら一つほめられたの。自作自演の芝居で動きが多かったのはよかったよ。って。あれはうれしかったなぁ。素直にうれしかった。だってクラスでそれを言われたの俺だけだもん!!
もっとがんばってみようと想いに弾みがついたよ。
ほめられるためにやっているわけじゃないけど、ほめられるとうれしいもんだよ。あんまりいないよね?ほめられるのが死ぬほど嫌いな人なんて。
今度は本番(来年初め)。1ヶ月考える猶予がある。もっと煮詰めていいものが見せられればいいな。
演じることにすこし楽しみが増したし。

全力投球で行くぜ!


写真はみかんの皮です。宇宙人じゃないよw
昨日一晩放っておいたらものすごく乾燥してた。空気乾いてるんだね。風邪を引かないように気をつけよう!!

*1:日課題は、レッスンが始まってから渡される