有馬記念

highstar2006-12-09

記念入場券を求め、休みにもかかわらず6時半起床。眠い。昨日寝たの3時半だった。
そんな眠い朝でも自分に気合を入れるためにたくさん食べてしまった。
大福×2→カレーライス
われながらすごい熱量だ。この熱量、今日中に燃焼できるかな。
体重増えてないかな  そんなことを気にしつつ出発。
雨。敵は無数の競馬バカだけではなかった。俺の行く手をさえぎるがごとく吹き付ける雨。おかげで服が少しぬれた。そしてモチベーションも下がった。
有料駐輪場到着。
駐輪場の番人(お金を払うと紙を貼ってくれる人)が見当たらない。ここぞとばかりにインターセプト
10秒後・・・ラインズマンがフラッグ上げてる。オフサイド食らった。
おじさん、ちゃんと居て仕事してよ・・・久しぶりに公衆の面前で恥をしらないおじさんにかかされても今日の俺はイラつかない。だってそこで怒りをむき出しにしたら俺が負けじゃないですか。80円ですよね、青い自転車ですとだけ伝えました。おじさん舌打ち。それは俺に対してとっていい態度なのか!クソ!いえいえ、そんなこと思ってないです。
改札を通る。
あの改札が馬が出るときのゲートに見えてしかたない。
隣の改札に人が通るタイミングを見計らってsuicaタッチ&ゴー!絶好のスタートだ。
電車に乗る。
先ほどの雨が服にしみ込んでいる。ちょっと残念な気分になった。そして電車の座席にはガン寝する高校球児。立っている老人。お前のその開いた口にさっきキオスクで買ったフリスクを一粒残さず詰め込んでやろうか!と、思いつつ自分の口にフリスクを叩き込む俺、無力。
桜木町到着。
普段ならコスモワールドのいある方(海側)に歩くが今日は反対方向。初めて歩く道に不安はない。なぜならおじさんがたくさんそっちに流れているからだ。いわゆる、同志というやつですね。
そのまま流れに逆らわずウインズ到着。
記念入場券購入へ。
並ぶ時間もほどほどに買えてしまったことに驚きつつ2枚ゲット。1枚でいいのに2枚買っちゃった。誰かを連れて行く?と自問自答をしつつ馬券が払い戻せる時間までウインズ館内で待機。いるわいるわ無数のギャンブラー。女性も結構いる。90年代初頭の工藤静香みたいな人もいる。眉毛が怖い。
レースが近づくにつれ忙しくなる男たち。やっぱりこういうところに来て馬券を買わないのはつまらない。ということで馬券を買うために真剣に考え始める。あそこにいる人たちは本当に同志みたいなもので、しらない者同士でも急に会話をする人もいる。でも大概の人は目が血走っている。話しかけようなんて思わない。
馬券を買い終え帰路につく。
なぜか手にはカレンダー。今年のカレンダーはもうあるのになぜか買ってしまったんだな。1000円。安いよねぇ。俺が買ってきたカレンダーもっと高かったもん。どこに飾ろうかしら?
帰ってから流れで母親と韓国ドラマのファンミーティングの番組を見る。ファンミーティングって普段聞き慣れないけど韓国のドラマイベントや、ファンクラブイベントみたいなのをそうやって呼ぶらしい。
好きなドラマのファンミーティングの番組だったからスルーは出来ない。
面白かった。何も言うことはない。満足。



馬券は見事にはずれてしまって残念賞。はずれたって言っても2頭買いなら当たっていたさ。ただ、お金が欲しい。そう思って3頭当てないと配当を得られない3連単・複を買いまくって6000円の損失。ちょっと遊ぶだけと思って買ったのに6000円は大きい。俺らの年代で6000円を遊びと思って使える人は少ないんじゃないでしょうか?
でも楽しかったからオーケー。楽しければいいです。ちょっと調子に乗って使いすぎたので有馬記念までは節約しなくちゃいけないですね!


今日は一日楽しく過ごせたのでザッツオール!